昨日、私らしい生き方づくり講座が終了しました。

 この講座は今思うと、日ごろの忙しさの中で、目を向けることを忘れていた自分の中の小さな声や過去の出来事だけれども、まだ自分の中で完結していないもの、さらには何かの事情で自分から切り離してきた(でも本当は大切な自分の一部)にもう一度目を向け、それらを感じ、必要なものを受け入れ、自分自身を統合する作業になったような気がします。

 総勢9人でしたが、それぞれ自分の価値観に気づいたり、自分が何を大切に生きていきたいのかを考えたりしました。

 私自身、自分の敵だと思っていた考え方が、実は私の大切な一部分であることに気づき、それを痛みを持って自分の中に受け入れる作業をしました。しんどかったけれどもそれは私自身にとってとても大切なものだったように感じています。