明日からいよいよ「私らしい生き方づくり講座」が始まります。

 今回の講座について思いめぐらせる中で、ゲシュタルトでいう図と地の考えが浮かんできました。日ごろ私たちは仕事や子育てという目の前の事柄を注意の焦点を集中する「図」としてみて、それに対処します。

 しかし私たちの中にはこの図の他にも、「いまここ」で生まれてきた新たなものや、過去に起こってまで完結していないものが「地」として存在しています。日ごろ私たちはそこに焦点をあてず、無視してしまっているのです。

 この講座では、ゆったりと時間をとり、こうした日常無視されている自分の小さな声にも耳を傾け、その上で自分が本当に何を大切にしたいかを再確認し、この世界でそれをどう表現していけばよいのかを考えてみたいと思います。