先週土曜日に、Tグループを日本に紹介したJICEの創立に携わられた坂口先生が、長尾先生の自宅にお越しになりました。

 いつもの体験と学び研究会のメンバーととともに、ラボラトリーやその哲学について自由に談義しました。

 先生はレヴィンがカフェで行った弟子との間のフランクな談義をお好みでしたが、まさにそうした雰囲気のある談義となりました。

 わたしの中ではたくさんの気づきがありました。まず「いまここ」を大切にする哲学について、私はハイデッカー以来の伝統かと思っていましたが、坂口先生によれば旧約聖書、つまりユダヤ教の伝統に既にあるものだそうです。

 本当に驚きです。本も紹介してもらったので一度読んでみようと思います。

ぼくたちが聖書について知りたかったこと (小学館文庫)

ぼくたちが聖書について知りたかったこと (小学館文庫)