今月21日は今年最初の定例会です!

 1月のテーマはチーム・組織の中で自分を生かす
「自分のモチベーションを高める要因を見いだす」

 です。皆さんは仕事の中で、または人とのかかわりの中でどのような結
果が生まれた時、満足を感じますか?またはどのようなプロセスが生じる
時、本当にやる気が起きるでしょうか?

 こうしたひとり一人が自分にとって本当に大切にしたいことを明確化す
ることは、その人自身の人生を豊かにするだけではなく、よりよいチーム
・組織づくりに不可欠です。

 組織学習の大家、ピーター・センゲは学習する組織の5つのディシプリ
ンの1つとして「自己マスタリー」をあげています。これは彼の言葉では
「私たちにとって本当に大切なことを明確にし、自分の最高の志につかえ
る人生を生きること」と述べています。

 私たちが、自分にとって大切なもののために生きる時、私たちはよりよ
く学び、成長していきます。こうしてひとり一人が学び成長していき、そ
して知恵とチカラをあわせる時、チームや組織の成長がもたらされるので
しょう。

 そこで今回は私たちがいままで歩んできた道を、すこしゆったりと時間
をとってふりかえり、自分にとって本当に満足できた出来事やその時のプ
ロセスを思い出すことで、自分が本当に大切にしたいことを探ってみたい
と思います。これはこれから私たちがチームや組織にどのようにかかわる
かにもかかわってくるだろうと思います。

 ぜひご一緒に学びましょう!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
【チーム経営会員定例会1月】

  チーム・組織の中で自分を生かす

 「自分のモチベーションを高める要因を見いだす」

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 ☆協働・共育ファシリテーターを目指そう!
http://event.teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=277

≪1月の定例会の概要≫
     
■日時 :2012年 1月 21日(土) 18:15〜21:15

■会場 :大阪産業創造館 5階研修室C
http://www.sansokan.jp/map/

■テーマ:ライフライン〜自分自身のモチベーションを高める要因を見出す

                  • -

今後定例会では、次のようなテーマで、「自分と人とチーム・組織を生かす
・育てる、協働・共育ファシリテーター」について、学んでいく予定です。
ぜひ、継続してご参加ください。(途中からの参加も歓迎します)

1月 :ライフライン〜自分自身のモチベーションを高める要因を見出す
2月 :理念・ビジョンをわかちあう
3月 :合意形成〜価値の違い、葛藤を乗り越えて
4月 :サーバント・リーダーシップを考える
5月 :3年後の私をイメージしてみる
6月 :かかわり方の学び方〜ミニTグループ体験(1日間)

ファシリテーター:LLCチーム経営 博野 英二
 

                                                                                                                                          • +

 1/21の『チーム経営会員定例会』のお申込↓
http://event.teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=277

                                                                                                                                          • +