先週の金曜日、ある市立の総合病院で行ってきた組織活性化会議が最終回でした。

 これは病院で師長や副主幹クラスの次世代の部門リーダー層が集まり、部門またがりの課題を「知恵とチカラをあわせて」解決する中で、ファシリテーションスキルを学ぶものでした。

 最初はトップダウンによる選抜でメール一本での通知ということもあって、「何でこんなことしなくちゃいけないの?」「何で私が?」から始まりましたが、丁寧に何で?をすりあわせ、いま一番必要とされる「災害マニュアル作り」をテーマに選び、皆の知恵とチカラを合わせ成果を出すことができました。

 最後はメンバーにファシリテーターをしてもらい、フィードバックしあえるくらいに場も成長しました。

 打ち上げもしたのですが、私にしては珍しく始終笑い通しの楽しい会でした。本当に感謝です。