今日は、これから、ファシリテーションを使って全員参加で経営計画を立てようという講座をします。

 経営計画は企業の方向を決める重要なものでしょ!誰か賢い人が一人で作った方がいいのでは??という声もあると思いますが、

<仮にすごく賢い人がいたとして・・1人で作ると>
 計画の正しさ(100%)×メンバーの理解度(50%)
 ×メンバーのコミットメント(50%)=25%の実行力(実効性)
 注:しかも現実には1人だと現場の課題など理解できないこともあるので100%にはならない

<全員参加でたとえ、正しさが少し落ちても・・・>
 計画の正しさ(80%) ×メンバーの理解度(90%)
 ×メンバーのコミットメント(80%)=57%の実行力(実効性)
 注:本当は全員参加の方が、全社的情報共有ができ、正しさも増す

 ということで、やはり全員参加で計画を作れる場があることがとても大事だと思います。