いまチーム経営では、顧客とサービス提供者という関係を超えて、チーム経営を志す人と関係を深めるスタッフチームを作っています。

 例えば先週土曜日にチーム会議を持ち下記を決めました。頼もしいし楽しんでいます!!


1、7日のミーティングのねらい

 スタッフチームで
 ?チーム経営を広げる
 ?ファシリテーターのトレーニングの場を持つ
 を実現するための公開講座を企画する

2、誰に対してどんな講座をするのか

(1)アイディア出し

 下記のようなアイディアが出ました
・外国人向け=日本人と会議体験
・地域コミュニティづくり
ハローワークで求職者向け講座
・リーダー向け講座
・大学生向け講座
・小学校の親向け講座
・医療従事者向け講座

(2)決定
 
 グループに分かれていくつも講座をするという案も出ましたが、最初はみんなで企画から実施までの学びを共有し、2回目
以降、それぞれが興味を持つ分野で講座をしていこうということになりました。
 そしてまず下記2つの対象者向けに講座をすることになりました。

?コンセプト 社会人一年生の予備校
 大学生で人に慣れていないために、自分が分からずチームに貢献するすべを知らない人が多い。職場でのかかわり方、上司との付き合い方、社会人としての振る舞いを教える
=職場で「石の上に3年座れる」力を身に付ける

?コンセプト 就活対策 素直な自分の出し方
 面接などでも、マニュアルに頼ったり、相手の目も見れない求職者が多い。少しでも自分らしさを素直に出してアピールする
面接の仕方などを教える

(3)ねらいづくり

 上記2つの講座を今後企画していく上でのねらいを共有しました。

「人とのかかわりの中で自分らしさに気づき、職場の中でそれを生かせる人を育てる」

 こうした新人が増えると職場のチーム経営は進むと思います!!

(4)今後の予定

 今後は、
・具体的な講座のプログラム、ねらい作り
マーケティング、広告・宣伝の方法
・スタッフがどのように学んでいくか
(相互クリティークをする、ビデオにとってクリティークするなど)
を考えます。