昨日は、兵庫県の県立病院の看護師さんのうち10年以上のキャリアを持つ方々に向けてのマネジメント研修をしました。

 人数が67名と多く13グループもできたので、大丈夫かなと思いましたが、幸い皆さんがとても熱心だったし、広瀬さんと林恵美子さんがグループを支援してくれたので、よい研修になったと思います。

 看護現場では、経験・知識・役割の壁によって、どうしても知恵とチカラをあわせられない状況があるようです。グループプロセス・ファシリテーションによって克服すれば、働く人々、そして結果的に患者さんがハッピーになれる仕組みが作れると信じています。

 この研修で少しでも変わるといいなあと思っています。