いま、ファシリテーターとして組織にどのようにやとわれたらいいのかを考えています。
これがファシリテーター派遣という事業の先鞭になると思うからです。
まず、
・第3者の客観的で中立的な目があったほうが会議はうまくいきやすい。特に内部の人がファシリをすると、内容面に入ってしまってファシリができなくなる。
・場作りのファシリテーションスキルは意外に奥が深く難しい。やはりプロのほうがうなくいきやすい。
・ファシリが外から入ることで、効率性、創造性が高まり、かつ場づくりも可能となるのであれば、経済合理性がある。
また
・これから職場変革を目指している会社
・経営品質、CSRに取り組むなど、その一番のベースに知恵とチカラをあわせる場作りというファシリテーションがあると考えられる会社
もファシリテーターを求めているでしょうね。
ただ、
・組織変革コンサルとかではなく、パート、派遣社員として自社の社員として雇えること
・でも社会保険など固定的人件費にならない
ことも現場で使われる際には、使いやすいでしょうね。
さらに、職場の内部の人をファシリテーターとして養成するプログラムとあわせて、場作りを行うと教育、研修費として費用を賄えますね。
ぜひよいアイディアがあれば教えてください!!
ファシリテーターを人材派遣している会社などがもしあれば、教えてください!!