明日はチーム経営のビジョン・ミッションの勉強会です。

 チーム経営の促進にとってもビジョンはとても大事だと思います。皆に共有される目的(何のための)、価値観(どのように)、将来イメージ(何を)があると、メンバーと組織の目標のすり合わせも容易になりますし、リーダーに対してもビジョンに向かうにはこちらのほうがいいのではと反対を唱えやすくなります。

 結果として知恵と力を合わせることができるようになると考えられます。

 私は思うのですが、誰も「人」に仕えることを好む人はいません。皆が「ミッション」に仕えるとき、雇う・雇われるという関係を超えたつながりを形成することが可能になるのではないかと思っています。