昨日は治部電機さんの全社勉強会の支援に行ってきました。

 といっても私がファシリテーターではなく、私は事前の準備会議と終わってからのふりかえりのファシリテーターをしています。

 この全社勉強会も、最初はシーンとしていて、一方的に誰かがしゃべる感じだったのですが、昨日などは、気軽に質問が出たり、提案が出たりして、とても発言しやすい雰囲気に変わりつつあります。

 それだけに今度は時間が延びたり、課題が多なりすぎる問題が出てきました。次回からは事前の準備会議と終わってからのふりかえりのファシリテーターも社員さんにやってもらおうと思っていますが、上記課題はメンバーとして支援していきたいと思っています!!