今日はクライアント先で場とファシリテーションの1日研修をしてきました。

 まず、午前中に、これまで実際に行ってきた会議のグループプロセスを分析したのち、ファシリテーションの機能を体験する体験学習を行いました。これで、自分たち一人ひとりの行動がどのように場に影響を及ぼすかを理解してもらいました。

 その後、午後からこの会社の今後の会議で適用する「会議ルール」を時間をかけてコンセンサスしていき、その中で、話し合いの5つの段階や、意志決定とコンセンサス、会議メモの役割などを説明していきました。

 いろいろ困難はありますが、知恵とチカラをあわせていくための、みんなで共有できる「ことば」と体験を持てたことは今後大きな意味があると思っています。

 ふりかえりでも他人任せではなく、一人ひとりが場に関わることが、場を作っていくことになることに気づいたなどのコメントがあり、勇気づけられました。

 来週からはファシリテーター養成講座もあります。がんばろうと思っています。

チーム経営研究所 博野 http://teamkeiei.com/