今日は2月から関わり始めているソフトウェアハウスの準備会議に行ってきました。

 この会社では、いろいろな課題を話し合いながら忙しさにまぎれ、対策を具体化できず何回も同じような話し合いが行われてきたようです。その結果メンバーは、話し合いを信じられなくなっていました。

 今はとりあえず結果が出やすい課題に取り組み、変えていけるということを信じられるようにすることが先決だということでコンセンサスを得ています。

 ただ、実質前回が初めての会議だったのですが、すでに自分たちで変えていこうという動きが出てきています。とても能力の高い、特に論理的思考能力が高い人たちなので、一度理解するとプロセス面(場づくり)でも早いのではないかなと期待もしています。

 ともあれ、また人が生き、組織も生きることを支援する場が与えられ感謝しています!!