ここ2月ほど、断続的にチーム経営研究所のメンバーと、ビジョンづくりをしてきました。ここでいうビジョンとは、ブランチャードの定義に従ったもので、使命(目的)、基本的価値観、将来イメージを明確化することです。
予想通り、かなりの時間をかけても、まだ完全な合意に至っていないのですが、とりあえず暫定的な案を私が作り、今後時間をかけて詰めていく予定です。ただこうした作業は、自分自身の内部を再活性化させ、再び困難に向かう勇気を与えてくれるような気がします。
今日は、ブランチャードが「ザ・ビジョン」の中であげていた、ビジョンの評価指標をご紹介しましょう。
- 作者: ケン・ブランチャード,ジェシー・ストーナー,田辺希久子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2004/01/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 7人 クリック: 63回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
ビジョン(目的・価値・将来イメージ)のチェックリスト
次の問いに10段階で答えてください。
1、このビジョンは自分たちの使命をはっきりさせてくれるか
( )点
理由
2、このビジョンは日々の決断を正しく行っていくための指針になりうるか
( )点
理由
3、このビジョンはめざすべき未来を目に見えるような形で描いているか
( )点
理由
4、このビジョンには永続性があるか
( )点
理由
5、このビジョンには、ライバルに勝つというだけではない、何か崇高なものがあるか
( )点
理由
6、このビジョンは数字の力を借りずに、人々に活気を吹き込む事ができるのか
( )点
理由
7、このビジョンは、あらゆる人の心と精神に訴えかけるか
( )点
理由
8、このビジョンは一人ひとりに自分の役割を自覚させるか
( )点
理由