私たちチーム経営研究所は、「人が生きる場づくり」の経営を追求しています。

 それはもちろん、知恵とチカラをあわせ、経営課題を解決していく部分を含んでいますが、その本質は「人と人とのつながり」にあると思っています。

 組織において、私たちはもちろん機能的、職能的なつながりを持ち、組織目的に向かいます。しかし、こうした機能的な役割を持つ私たちは、同時に「ただの人間」でもあります。従って、長い目で見ると、私たちが人間として尊重され、人間としてのつながりを大事にされたとき、私たちは機能的にも最大のパフォーマンスを上げられると言えると思います。

 今は少し青臭く聞こえるかもしれませんが、ピータードラッカーが言うように、情報化社会の知識労働者は、自ら経営資源を持ち、簡単に転職してしまえる存在です。従って彼はNPOのマネジメントを企業は見習うべきだとしています。

 こうしたボランティア的「人間」を引き付けるのは、ミッションとそして人と人とのつながりだと思うのです。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる