ファシリテーター養成講座1日目の受講者アンケートの抜粋です。

・6段階評価で満足度5

 一度聞いただけでは実際使うことは難しいが、回数を重ねて話を聞いたり実習することで、身に付いてくるのかなと感じました。(実践後に講習会を受けると、受け取り方も変わります)

・6段階評価で満足度5

 ほとんどが実践体験である点。ファシリテーターには広い範囲の役割があること、でも全部する必要はなくて、目標を達成するのに必要なことを行えばよいことに気付いた。(吉竹弘枝さん 会社員)

・6段階評価で満足度4

 円滑に会議が進まないのは、役割がないからだと気づいた。会議で役に立ちそう。(Kさん 会社員)

・6段階評価で満足度5

 体験学習による学習の素晴らしさ。会社で毎週やっている会議が楽しみです。講師はたいへんやさしくて、もっときびしくても・・・(任田修さん 会社社長)