最近3〜4日、この土曜日から始まるファシリテーション講座の資料づくりをしていました。幸い、定員一杯になり、さあ頑張ろうという気持になっています。

 さて、今回の準備で改めて思ったのは、「場を感じる」力の重要性です。確かに今市販されている多くのファシリテーションの本はよくできているし、こうしたスキルは不可欠で大事だと感じます。ただ、使う側が自分のグループや組織に欠けている機能を感じることなく使うと、これは役に立たないどころか、かえってマイナスになるでしょう。

 つまりファシリテーターを養成するには面倒でも、場を感じる力(グループのダイナミクスを感じ、よりよい場を作るのに欠けている機能を見抜く力)をまず育て、その上で、それぞれのファシリテーターの役割に必要なスキルを身につけていく必要があると思えます。

 こうした意味で場を感じれるきちんとした「体験学習」こそが、必要とされるのだと思います。

今回のファシリテーター養成講座のご案内(定員一杯ですが・・・)
http://teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=17