明日の熊本県の協働ファシリテーター養成研修のために、お昼の飛行機で熊本にやってきました。

eichen2007-01-25


 朝もう一度研修内容をチェックし、念のために余分のふりかえり用紙などを印刷して、慌しく大阪を後にしました。前回の11月の研修では夜出発だったため、全く景色が見えず残念だったのですが、今回はしまなみ街道阿蘇がきれいに上空からなかめられ、旅心をそそられました。

 少し宿に入るには早かったので、築城400年という熊本城に行きました。城そのものもよかったのですが、築城当時から残っていると言う宇土櫓が、その板張りの廊下の様子や敵兵に石を落とすところなどが、とても印象的でした。

 それにしても韓国からの観光客がとても多いのに驚きました。異文化の協働ファシリテートも重要になって来るでしょうね。