8月にリフレクション能力・支援者養成講座を開きます。

どうぞご参加下さい

<以下、講座案内>

人を育てる上でいま注目を集めているのが、気になる体験、失敗体験または喜びを感じた体験などを「内省(ふりかえり)」し、自ら学び成長していく「リフレクション」です。

ある調査によると、職場でこのリフレクションの支援が得られた場合、知識的、精神的支援があるよりもずっと若手職員の成長感が増すことが知られています。

実際、自分らしい人との関わりやコミュニケーション、物事への取り組み方などの「人間的成長」は、知識・ノウハウを得るだけでは難しく、このリフレクションによる学びが必要であることが知られています。

ところが現状、人を育てる立場にある方の悩みの多くは、相手がうまくできなかった時、失敗した時につい「叱責」してしまったり、こうしなさいと「指示」してしまうことです。そのためリフレクションのための「ふりかえり」の場は持つものの、「反省会になって落ち込んでしまう」結果になっています。

この講座ではリフレクションという学びの特質とそれを支援するための具体的なかかわり方について学びます。

■日時  2015年8月15日(土)10時〜8月16日(日)16時45分
     (8月15日はだいたい17時前後に終了します)
■場所  大阪市立中央会館第4会議室 
     http://osakacommunity.jp/chuo/index.html
■参加費 24,000円
■進行  博野英二
     (プロフィールはコチラ)
■主催  体験と学びの会(LLPチーム経営研究所内) 
■詳細・申し込みは体験と学びの会ホームページで
     http://www.maholo-ba.jp/