昨日は三田にある障がい児の保育園での研修でした。

テーマは「自分と仲間と子どもたちを大切にするチームワーク」ということで、グループで実習をしてもらい、そこでおきていた、チームワークのあり方や一人ひとりが感じたことをふりかえって学びました。

これが3回目の学びでしたが、1年目の方のコメントもとてもしっかりしていて、今日はここを学んだ、いまここで自分はこうしたい!という想いを語っておられ、嬉しく思いました。

園長さんも始まる前は、職員の離職率の高さを嘆いておられたのですが、幸い昨年4月からはそれも改善しているようです。

ちなみに園長さんと副園長さん、私ともう一人の講師の4人で、グループを組んで実習に取り組みましたが、結局他のグループは全部できて、私たちのグループだけできませんでした。でも学びになったし、とても楽しかったです。