先週、HIL(ヒューマンインターラクションラボラトリー)研究会がありました。

 これはラボラトリートレーニングを行うものがテープなどを持ち寄ってクリティークしあったり、Tセッションで自己研鑽するものです。

 私個人としてはトレーナーをした沖縄でのTセッションのテープを出すことで、また自分自身への気づき(関係の中で生まれることを自分で引き受けすぎることなど)を得ることができました。

 また2回のトレーナーレスのTセッションを行いましたが、この研究会が「自分が大切にされ、私も他の人を大切にする機会を得られる場」という言葉がとても心に残りました。また中堀先生の「多くの人とは出会えない」という言葉も心に刻みたいと思っています。

 日頃の活動でも多くの人と出会おうとするのではなく、自分も大事にされ、また相手を大事にする機会を頂いているつもりで、出会う一人一人の人とかかわりたいと感じています。