昨日、チーム経営の病院プロジェクトの会合を持ちました。

メンバーから現場のお話をいろいろお聞きしながらこの会の進め方、コンセプトを考えていきました。

 その中で病院という多職種が協働して働く組織の全体を見て、お医者さん、看護師さん、コメディカルの人がそれぞれの専門を生かして患者様のために尽くせる舞台(組織)づくりができるのは、「事務」の人だけであり、そのためには

・病院のビジョンを築く
・多職種の人をコーディネートする
・信頼される関係作り
・舞台(組織)づくりのための次の一手を考える
・悩みをわかちあう

 ような場を作ることが有効ではないかという結論になりました。

 それでこの会を

 「患者様のために」という想いを形にする組織づくりのための
 「病院事務力アップ勉強会」

 として運営していくことになりました。

 具体的には
・テーマについての対話
・事例報告会
・組織活性化の要素などの学び
ファシリテーションスキルなどの学び

 を入れていきます。

そのための準備として今年から来年始めにかけて準備会を開き
仲間を集めることにします。

 皆様もよろしければどうぞ