今日は5月に行う国の機関向けの部下力養成研修での事前課題を考えていました。下記のような事例を書いてきてもらい、上司に進言するというロールプレイをしようとおもいます。楽しみですね。

職場運営上の課題と自分が果たせる役割分析シート 記入例1

職場で起こった事実 

上司が、たびたび若い係員を報告が遅いと叱っていた

職場(自分やメンバーを含む)に与えた悪影響

若い係員が委縮してしまった。上司の機嫌も悪い。結果、職場の雰囲気がよくなくなった

自分の感じたこと

やはり、できるだけ上下のコミュニケーションが取りやすい雰囲気のいい職場にしたいと感じた

原因と思うこと若い係員は会議で指示された場合、次の会議でしか報告しない。でも上司は案件によって早く報告が欲しいと思っていたようだ

いま考えて、こうした方がよかったという自分の想い

会議で、案件ごとにいつ、どのような報告が求められるかを確認すればよかった。その前に上司に思いを聞いてみればよかった