今日は23日に行われますファシラボのご案内です。
職場のファシリテーション勉強会(ファシラボ)では 「チームワークを育てるホウレンソウ」研修開発プロジェクトと題して、新人研修を作る中でファシリテーション能力の向上を目指してきました。今回は第4回目でいよいよ「体験学習法による研修のラフデザイン」を行います。
第4回目のねらいは下記の通りです。
(1)研修の「ねらい」を実現する実習を選ぶ
(2)研修の「ねらい」を実現する講義の概要をイメージする
(3)研修の枠組み(時間、プログラムの順番)を決める
ぜひご参加ください。
日時 4月23日(木)19:00〜21:00
場所 中央区民センターの第3会議室です。
http://www.osakacommunity.jp/chuo/kuminmap.htm
<ご参考 これまでのフォローアップ>
(1)プロジェクト全体のねらい
社内や組織研修のプログラムを、6か月間を通じて自分たちで作り、実際にやってみるという実習プログラム(開発プロジェクト)を行うことで
・実際自分たちがファシリテーターとして、研修をやってみることでファシリテーション能力の向上を図る
・研修を実際作ることで、体験学習法を使った研修プログラム開発の能力を養う
・参加者同士で、6か月にわたって1つの実習を開発する過程で、チームワークについて学ぶ
・研修に必要なさまざまなプログラムを実際学ぶことで、ファシリテーターとして使える道具を増やす
・実際に、自分の組織で必要とされる研修プログラムを開発する
ことをねらいとしています。
(2)スケジュール:
1月 新入社員研修の課題抽出とテーマの選定(ブレーンライティング、親和図等)
2月 新入社員研修のねらいの策定(コンセンサス)
(3月21日 特別演習 体験学習法によるワークショップ体験)
3月 体験学習法による研修講座の作り方
4月 研修(ワークショップ)のラフデザイン作り
5月 役割分担、配布資料作成
(6月13日(土)13:00〜 研修の実施)
6月 実演とふりかえり
(3)ふりかえり
1月
新入社員研修の課題とテーマの選定をおこないました。現状の新入社員の問題点を、みんなでポストイットに書いて出し合いました。
「指示待ち」「自分がない」「協調性がない」「失敗することがこわい」「自分の判断で動く」「あいさつができない」・・・など、他にもたくさんの問題点が出ました。
それをグルーピングして検討し、ひとりずつ一番大切と思うテーマを出し、それを伝えあって合意形成をしました。
その結果「チームワークを育てるホウレンソウ」というテーマが決定しました。
2月
「何を研修のねらいにするかを考え、合意形成により文章化する」というのが会議の目的でしたが文章化するまでに到らず、次のようなキーワードのみ合意がとれました。
・組織(組織人)・大切(大事)・新入社員・実感
・ビジネスマンの基本スキル=ホウレンソウ
3月 体験学習法による研修の作り方
実際に体験学習法による実習「流れ星」を用いて体験学習法による研修の作り方をイメージしました。
ステップ1 大きな研修のねらいを作る 例 枠組みのことを知ってほしい
ステップ2 豊かな体験ができる場を創り出す ねらいにあった実習を選ぶ 例 流れ星
ステップ3 体験を内省し自らの課題を学習者が見出すよう促進 ふりかえり用紙を準備
ステップ4 ねらいにあったふりかえり用紙を準備する
・仮説を立て新しい行動を獲得できるように支援(経験・知識・理論はここで活用される)
体験を一般化できるように説明し、講義を行う
「研修のねらい」についても合意することができました。
1. ホウレンソウの意味を知る。
(伝える・きく・一緒に考える、なぜホウレンソウが必要か、なぜ大切なのか、そのメリットは何か
2. ホウレンソウがある時、ない時を実感する。
(ないことがとりかえしのつかないミスになることを教えたい、上司がきいてくれなくても続けるには?)
3. 枠組みを理解しあえる。
(聴いて理解したことをフィードバックする)