今日は、クライアントの学校のアドバイザリー会議でした。
幹部3人とアドバイザーで来年度以降の「入試基準」を話し合ったのですが、そこには、
・どんな学校を目指すのかのコンセプト
・それをどのように顧客に伝えるかのマーケティング
の要素がからんでいました。
問題の構造を明確にすることはとても重要ですね。
今日もう一つおもしろかったのは、組織の理念・ミッションなどが明確でも、その想いが、ビジョン(雰囲気まで伝わるような詳細なイメージが抱ける将来像)にまで落ちなければ、こうした具体的な基準は作れないということです。
おそらくこの学校では今後ビジョンが話し合われていくでしょう。
********ファシリテーションによる組織活性化***********
LLC(合同会社)チーム経営
パートナー・代表 博野英二(中小企業診断士、神戸大学MBA)
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