いまある学校で、スタッフのチームづくりと参加型リーダーシップへの移行のためのプロジェクトをしています。

 前回、スタッフのみなさんにいまファシリテーションを使った会議をするときに必要な議題について話してもらい、「外部の人から、何をしているのですか?」と問われた際、皆が同じ答えができる「キャッチ」「スローガン」づくりをしようということになりました。

 今日はその第一回目で、すでにあるミッションやホームページの文章から、大事だと思うキーワードを抜き出し、スタッフ全員で共有しました。そしてなぜそう思うのかの背景情報を共有したのち、最後にA4一枚に入るように文章を作りました。

 すでにミッションがあるのになぜ?という声も幹部からは出ましたが、実際にはそれを作った人以外にはしっかりと共有できていないことが多いのです。新しい人を迎えるこの時に、ミッションを咀嚼し、改めて外部の人に問われた時に「私たちは・・・をしている組織です」と答えられる文章を共有しておくことは、とても大事なことだと痛感しました!!

 またリーダーが私を雇い、こうした会議を開催すると決めただけで、何もしていないのに、もうすでにスタッフの自発的行動が起きていると聞き、リーダーの決意というものはとても影響力があるのだなあと実感しました!!