昨日はファシラボがありました。講座修了生や体験説明会受講者が集まり、2つのグループに分かれて、コンセンサスワークを行いました。

 ファシリテーターはファシリ講座受講者のお二人です。私が見たグループでは、ファシリテーターが聞き役、まとめ役、促し役など、講座でとても大事にするスキルを、上手に使って意見を引き出しておられる姿を見て、とてもうれしく感じました。

 一方、ふりかえりでは、時間のプレッシャーに対するメンバーとの感じ方の違い、途中の重要な場面での進め方の合意形成の仕方などについてフィードバックを受け、いろいろな気づきがあったようです。

 また、参加したメンバーも、こうした実習と振り返りを通じて、さまざまなことに気付かれていきました。いろいろ大変ですが、やはりこうした場を持つのは大事だなと感じています。