今日は、チーム経営研究会で「これからのリーダー像」について親和図を作りました。

 リーダーシップというと、ぐんぐん引っ張るという感覚が強いかもしれませんが、昨日出た内容は、「まず人間としてあること」「メンバーを人間として大切にすること」から始まり、「共感をつくる」「信頼関係を築く」という対人関係の部分、そして「ビジョンを指し示す」「メンバーを支える」「ネットワーク」などが出てきました。

 これは人として人を支えていくリーダーシップなのかなと私には感じられました。21世紀は少し世の中が変わるかもしれませんね。

 最後にみんなで、出来上がった親和図を写真に収めましたが、そんな気分になる位、よくできた親和図だったと感じています。