今日は、熊本まで出張し、協働ファシリテーター養成研修の3日目、ロールプレイを行ってきました。

 参加者が2グループに分かれ、前回までに学んだ集大成として、1人1人がファシリテーターとしてロールをとり、そのあとで、みなでふりかえり、フィードバックを行うという内容です。

 最後に参加者から、「楽しく、そして成果の上がる会議ができるのだとわかった」「自分のくせに気づいた」「一人ひとりの持ち味を活かして場づくりができるのだとわかった」「自分の組織を変えていきたい」「他の人に広めたい」など、とてもうれしいコメントをもらい、よかったなと思っています。

 しんどいけれど、もっとうやっていきたいと思う研修でした。熊本県のスタッフ、参加者の皆様、どうもありがとうございました!!