昨日は取引先で、勉強会の基本方針、あるべき姿などを社長と、社員の方8名程度で話し合うファシリテーターをしてきました。

 この会社では、市長の強い意志のもと、月に一度90分の社員全員による勉強会を行っています。これをよりよくするためにどのように勉強会を設計していくかを、幹部社員の方々と共に、話し合う会議を持ったのです。

 1時間程度でしたが、自社製品について学びたいとか、いろいろ仕事をしている中ででて来た疑問点、わからないところを聞き合おうとか、さらにはQCサークルをやろうなどという意見が社員さんから積極的にでて、とても満足がいく会議になりました。

 この会社では、すでに経営会議は相互学習型に変わっているので、あとこの勉強会が活性化すれば、本当にチーム経営に近づけるなあと思っています。