ファシリテーショングラフィックの練習方法とチェックポイント

eichen2007-01-16

 今日は、朝から顧客先のアドバイサリーミーティングに出て、昼は事務所で講座の打ち合わせ、夜はチーム経営研究所のファシリテーション実践研究会を開催しました。

 日頃会議でメモを取ることが習慣のようになっているので、改めてどのように書いているかを意識するというのはとても難しいことでした。単純に練習すれば「うまくなる」では少し不親切で、ステップを追って説明していく必要を感じました。

 今日のファシリテーション実践研究会では、1分間一人が話をして、それをB4の紙にまとめる作業をしました。

 チェックポイントとして
1、キーワードが書けている事
2、動詞がうまく使われていること
3、キーワード同士が→などで関係付けられていること
4、適切に強調すること
などがあがりました。
 

 参加者もその奥深さを感じられたようで、来月ももう一度会議メモを学ぼうと言う希望があり、そうすることにしました。

http://teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=11