2012年の抱負

あけましておめでとうございます。

 新しい年、みなさまはどんな風に迎えられているでしょうか?

 私は今年は次のようなことを大事にしたいと考えています。

・ラボラトリー的な活動をふやす

 −いまここで自分の中からわき上がってくるものへの応答を大事に
 −自分が自分であっていいこと、その人がその人であることを大事に
 −また他者や、状況から働きかけられることを大事に感じ取り

 私たちが私たちらしくかかわり生きていけるようになる

 こうした活動(研修、トレーニング、かかわり方)をしていきたい

・子どもの子どもの子どものことを考え行動する

 −自分の消費がどう影響しているのか

・体では持久力をつける

 −すぐ疲れて使い物にならないようにする

また聖フランチェスコの祈りも大事にしたいと思っています。

 私達をあなたの平和の道具としてお使いください。

憎しみのある所に愛を、争いのある所に許しを、分裂のある所に一致を、
疑いのある所に信頼を、
誤りのある所に真理を、
絶望のある所に希望を、
闇に光を
悲しみのある所に喜びを
もたらすものとしてください。

慰められるよりも慰めることを、
理解される事よりも理解することを、
愛されるよりも愛することを、
私が求めますように
。私達は与えるから受け、
許すから許され
、自分を捨てて死に
、永遠の命にあずかるのですから